PHS(コードレス)の故障、修理に関する相談 PHS PHS(コードレス)の故障、修理に関する相談 PHSシステムのコードレスは非常に便利で移動の多い業務の方にとっては絶えず持っている道具の一つと言えますが、いざ故障すると業務に支障をきします。 ただPHSの故障の場合対処できる事が少ないですが、お客様でできる初期の対処方法をご案内します。 通話が聞き取りにくい 受話音量の設定を確認 受話音量の調整で改善される場合があります。PHSの設定メニューの中から受話音量の項目を探して設定を確認してみましょう。ポケットの中に入れてる際に知らない間に受話音量が下がっているケースがまれにあります。 電源の再起動をする 試しにPHSの電源を再起動してみましょう。再起動の仕方は終話ボタン長押しで再起動できる機種もありますが、バッテリーを取り外して再起動する事もできます。受話音量の確認と再起動を試しても治らない場合は機器の故障です。メーカーへ修理依頼する必要がありますので、一度お問合せください。 会話が相手に届かない 電源の再起動をする 試しにPHSの電源を再起動してみましょう。再起動の仕方は終話ボタン長押しで再起動できる機種もありますが、バッテリーを取り外して再起動する事もできます。受話音量の確認と再起動を試しても治らない場合は機器の故障です。メーカーへ修理依頼する必要がありますので、一度お問合せください。 圏外と表示される PHSの利用場所を変えてみる PHS(コードレス)の利用には、PHS基地局が必ず必要です。PHS基地局から離れすぎるとご利用いただけまず、圏外と表示になりますので、PHS基地局につかずいてご利用ください。利用していたエリアで急に利用できなくなった場合には、PHS基地局の故障が考えられます。 PHS基地局のランプを確認する PHS基地局のランプが緑色に点灯または、点滅していることを確認してください。万が一赤色に点灯している場合は、機器の故障ですので修理が必要ですのでお問合せください。 ランプが何もついていない状態の場合は、制御装置(主装置)からPHS基地局までの間で、接続不良が起きている可能性があります。専門の技術者が訪問する必要がありますので一度お問合せください。 「使用不可」と表示されている 機器の修理と再設定が必要 「使用不可」と表示されている場合PHSのメイン基盤の故障になる為、メーカーでの修理が必要です。また、基盤交換する事ですべてのデータが消えてしまうため再度構内で使えるようにシステム設定も必要になります。 こちらのケースの場合修理代+初期設定が必要になる為、修理するよりも新しいPHSへの買い替えをお勧めします。詳しくは一度お問合せください。 PHS(コードレス)の故障、修理に関する相談 PHS(コードレス)の故障、修理に関する相談 PHS(コードレス)の故障、修理に関する相談は、ナカヨ、日立、サクサ製品についてお受けしておりますが、他社製品でも可能な範囲対応させていただきますので、一度お問合せください。 お問合せ 078-958-6521 お問合せは電話または下記のページにあるお問合せフォームをご利用ください。 お問合せフォーム PHS PHS, ナースコール, 使用不可, 修理, 圏外, 故障, 無音, 障害 電話機の通話中に雑音が入る ナースコールの故障、修理に関する相談 関連記事一覧 ハンディーナースPHSからの外線がかけられますか? 既設のナースコールにPHSを接続できますか? 水廻りでの作業が多いのでコードレスを水没させてしまう